【1日目】伊豆大島へ行きました

先週末に妹と伊豆大島に行ってきました。

島島きっぷという東京竹芝と大島の往復セット券を使って船中泊のみの実質日帰り旅行となりました。

GoToトラベルが適用されて、かつ地域限定クーポンが1000円分付いたので実質1人4000円で往復できましたね。かなりお得です。

f:id:rikka_ykr:20201110075843j:plain

竹芝ターミナル前。

初めての伊豆諸島だったので、上手く乗れるか心配でしたがなんとか乗船手続き完了。

いよいよ出発です。

f:id:rikka_ykr:20201110080228j:plain

船に乗り込むとまず自分たちの席に向かいました。

今回は特二等という2段ベッドが向かい合わせになっている席で、2人で予約したので上下で割り当てられました。

f:id:rikka_ykr:20201110080702j:plain

昔妹と2段ベッドを使っていた名残からか、自然と上段妹・下段私に荷物を置き、その後船内散策へ。

金曜日ということもあって、非常にたくさんの方が船に乗っていました。

6階のデッキに出て出航を待ちます。

デッキにもたくさんの人が。みんな写真を撮ったりお酒を飲んだりと思い思いに過ごしていました。

乗船時に近くにいた外国人の方が楽しそうに自撮りをしていました笑

f:id:rikka_ykr:20201110081207j:plain

出航後すぐの進行方向右手側。

東京タワーが遠くに見えました。

f:id:rikka_ykr:20201110081356j:plain

私たちもしばらく写真や夜景を楽しみ、しばらくして船内へ。ご飯は出航前に食べたので早めにシャワーを浴びてしまうことにしました。

シャワーを浴びる段階になって、2人ともタオルとシャンプーを忘れていることが判明!

妹に2回も自販機へ走ってもらいました…

シャワーは3分100円のコイン式でした。1人で来る時はシャワーを自宅で浴びてから横浜から乗った方が楽かなと思いましたね。

ドライヤーは付いていますが、よわっよわな風しか出ないタイプなので尚更です。

人はたくさん乗っていましたがシャワーは空いていたので、浴びる事を考えている場合は早めに使用した方がいいかもです。

頭を乾かしたあとは本格的にやることがなくなってしまったので、早々に寝ることにしました。

船内はフリーWiFiがありましたが、特二等の席に入ってしまうとほとんど使用できませんでした。

4Gはデッキに出るとなんとか通じるものの、席では圏外に。

f:id:rikka_ykr:20201110082121j:plain

特二等は枕と毛布が付いてきます。コンセントも一口ありますし、貴重品を入れておける金庫も完備されていました。

やることも無くカメラロールの写真を見返していたら、いつの間にか寝ていました。